SSブログ

大阪 梅田でも浸水。10分間で27.5mmの大雨⇒1時間換算で165mm! [社会]

Sponsored Link

とうとう大阪・梅田でも浸水。
ゲリラ豪雨で梅田の繁華街が大打撃。

大阪だと、豊中でよくゲリラ雷雨で浸水することが多かった。
たぶん、気圧の関係というか、
地形の関係で、豊中界隈は降るんでしょう。

それと、基本的に大阪って土地が低いから
昔から洪水は多かったはず。
そのため大和川の治水もやって
そのお陰で洪水が減った。

しかし、そんなこともお構いなく、
禁煙のゲリラ豪雨はヤバイ。

私の実家は上町台地の上に位置してるから
まぁ、洪水とか影響を受けない。
うちが水没したら、
大阪市内は全域壊滅です。

大阪冬の陣、夏の陣の頃さえ、
徳川が攻めてきたときは、
生駒さんの麓、今で言う東大阪とか八尾付近は
湿地帯だったので、徳川は苦労したようでっせ。
真田丸は上町台地の上に築かれてて
幸村の戦略・戦術の素晴らしさを象徴してます。
大阪城から南に伸びる台地だけは洪水の影響を受けないでしょう。

ただ、断層ですので、南海トラフとか揺れたら怖いです。
昔、会社に通うとき、自転車だったのですが
毎日、その断層で出来たと思われる夕陽丘の坂を
上り下りしてたのを懐かしく思います。

神戸でも川が増水したり水道管が破裂したり、
西宮から神戸は電車や川をくぐる道があるんですけど、
そこが浸水したり、
JRも止まって大変でした。

早急に都市の排水機能を是正してもらいたい。
1時間に何ミリに対応、とかぬるいこと言わず、
突然の豪雨に対応できるように。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。