SSブログ

ペルセウス座流星群 今夜が一番見ごろだそうです。 [生活]

Sponsored Link

今夜は真夜中前に月が沈んでしまうので、
ペルセウス座流星群を観察するにいい夜だそうです。
今日だけではなくて、1週間程度は
普段より多くの流れ星をみることができます。
ペルセウス座流星群.jpg
一番いい時間帯は、夜中の3時前後だそうです。
世界陸上でも見ながら起きてて、
寝る前にちょっと夜空を見上げてみるのが
いいかも知れませんね。

その時間帯ですと、北東を中心に
空の広い範囲に星が流れるらしく、
肉眼で見えるそうです。

一見の価値があるのでは?
暗い場所なら、1時間に50個以上の流星が
見られるかも知れないそうです。

流れ星に3回願い事を唱えれば叶う、
と言いますが、そりゃぁ、あのタイミングで3回も言えたら叶うわ、
と思うほどあっと言う間です。
無理ですw

今、毎晩、夜10時ごろからウォーキングをしてるんで、
その時に晴れてて見えたらいいのにと思いますが、
きっとまだ月が沈んでないでしょうから明るすぎて
条件は今一なんでしょうね。
それでも期待しつつ、今日は空を気にしながら歩いてみる。

この流星群って、毎年見れるみたいですけど、
特にペルセウス座流星群はこの時期、
冬にもしぶんぎ座流星群が正月頃に、
ふたご座流星群が12月中旬によく見えるそうです。
これらは定期的に見える、年間3大流星群だそうな。

星と言うと、冬の方が綺麗に見える印象ですが、
外で観測するもんだろうから、
夏のこのペルセウス流星群の方が見るには適してますね。

このところの猛暑で夜も寝苦しくて仕方ないですけど、
ちょっとでも流れ星を見て、気分よくなりたいもんです。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。