SSブログ

長崎に原爆が投下された日 核廃絶を目指したいですね [社会]

Sponsored Link

今日は長崎に原爆が投下された日です。
広島への投下から3日後。
68年前のことですが、痛ましいです。痛ましすぎます。

広島が世界で始めて原子力爆弾が投下されたところだからか、
長崎に比べて広島の方が大阪から近いからなのか、
昔から原爆の被害や、原爆のことを教えられるのは
広島ばかりでした。

大人になった今は、長崎の原爆についても
もっと知っておくべきだと思います。
時間に余裕ができたら、必ず長崎の原爆資料館に行きます。
長崎原爆資料館.gif

子供らに伝えていかないとあきません。
長崎の原爆について、さっとWikiを読んでみたんですけど、
当初は、小倉が標的になっていたらしいです。

小倉での投下地点を確認できず、天候も悪くなってきたため
第2標的だった長崎に切り替わったとのこと。
運悪く、天気がよくなり、11時2分、長崎に投下されてしまいました。

これは知っていたことですが、
長崎の原爆はプルトニウムだったんですよね。
広島はウラン。
プルトニウムの方がウランの原爆より威力が強かったそうです。
1.5倍だとか。

長崎は山に囲まれた街なので、その威力は軽減されたようですが、
もし仮に小倉に落とされていたら、被害の範囲は広大だったようで、
北九州、下関にも広がっていただろうとのこと。

江戸時代の鎖国でできた出島や、
坂本龍馬の亀山社中など、
歴史のある街だったのに、
長崎は壊滅的な被害を受けたんだろうね。
必ず一度と訪れて勉強します。

核廃絶を目指して、この日も黙祷を。
だって、持ってても使わんでしょ。
使ったら世界は終わりやん。
なら、要らないね。

Sponsored Link


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。