SSブログ

モウリーニョ チェルシーの監督に復帰! [スポーツ]

Sponsored Link

2010年から今年のシーズンまで、
レアル・マドリードで指揮を取っていたジョゼ・モウリーニョ氏が
チェルシーの監督に復帰する。

2004年~2007年まで、チェルシーの監督をしていたが、
その間、50年ぶりのリーグタイトルと2連覇を達成。

その後、インテルの監督になって、
セリエA、さらにはチャンピオンズリーグで45年振りの優勝に導くとか、
とにかく監督での実績が凄い。

では、選手としては?
どうやらプロ選手にもならなかったらしい・・・


モウリーニョは、ボルトガル出身で、今年50歳。
父親はポルトガル代表のゴールキーパーだったようだが、
本人は、ユースのポルトガル代表止まりで、
自ら「素質なし」と思ったようで、プロにもならず指導者の道に進んだ。

が、それが大成功。
先ずは、ポルトガルの古豪であるベンフィカを建て直し、
次が、ウニオン・レイリアの監督、ここでも好成績を残して、
名門ポルトに監督として引き抜かれ、
翌年にUEFA杯、2003-04シーズンはチャンピオンズリーグを制覇してしまった!

その後で、チェルシーの監督に就任して、プレミアリーグを制覇。
08-09シーズンから指揮を執ったインテルでもセリエA、チャンピオンズリーグを制覇!
凄いぞ。
当然のごとく、レアル・マドリードでもリーガ・エスパニョーラを制覇。

再び、今シーズンからチェルシーに復帰するが、
今年、独走で優勝したマンチェスター・ユナイテッドを止められるか?
香川が潰されないか、心配です。

一流プレーヤーでなくても、一流の監督になれる。
そんな希望を抱かせる人ではなかろうか?
個々の能力も必要であるが、
組織で戦うサッカーならではの指揮官の重要性を認識させてくれる人ですね。
メッシ一人だけでは勝てないのよ。

逆に言えば、戦術で勝つこともできる。
なので、明日のW杯最終予選
必ず勝ってくださいよ。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。