SSブログ

JR東海のリニアモーターカー L0系公開!中央新幹線の営業車両になるL0系 [生活]

Sponsored Link

JR東海は、今日6月3日の午前中に、
山梨リニア実験線の山梨実験センター(山梨県都留市)にて、
超電導リニアモーターカーの新型車両「L0(エルゼロ)系」を報道関係者に公開した。

いよいよリニアモーターカーの実現が迫ってきましたね。
私らが子供の頃(30年前)から夢の乗り物として紹介されてました。
当時、新幹線の10系がまだ走ってて、東京-新大阪が3時間10分。
それがいよいよ1時間となる。もう夢の乗り物ですね。今回公開されたL0系は、
東京~大阪間を結ぶリニア中央新幹線での
営業運転を想定して開発されたもの。

これまでは先頭車両のみ公開されていたが、
今回は中間車両を連結した5両編成を公開。
これがリニア中央新幹線開業時の編成になるらしい。
2027年の東京~名古屋間部分開業を目指してデータが取られるとのこと。

リニアが開業したら、飛行機との時間差がなくなる。
いや、むしろ、飛行機より早くなる。
飛行機に乗るには、搭乗の20分前にはチェックインする必要があるし、
飛んでる時間は短くても飛ぶまでの時間、
そして、仮に、伊丹から羽田に飛んだら、
羽田空港でモノレールもしくは京浜急行に乗るまでの時間が掛かる。

その点、リニアなら素で1時間程度。
完全に飛行機の客はリニアに取られてしまうでしょうな。
後は、値段の問題かも。
今でも飛行機なら早割りで1万円。のぞみは14000円。
リニアだと2万円ぐらいになるのかな?
倍なら、飛行機でもいいかも。

にしても、リニアって、『超伝導』なんですね。
超伝導って電気抵抗がゼロの状態なんでしょ?
ただ、そのためには極低温にしなきゃ、
そういう状態にならないと思ってたんだけど、
どうやら超伝導リニアは、電磁石を使って
超伝導状態にしているらしい。

低速では抵抗が強いので車輪で走らせておいて
高速になったら車輪を格納して浮上して走るとか。
宙を浮いて時速500kmだよ、すごいなー。
飛んでったり、途中で落ちたりしないのかね?

そんな心配をよそに、技術は確実に進んでます。
早く乗ってみたい、プチ鉄っちゃんな私です。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。