SSブログ

戻り梅雨? 梅雨が戻ってくるってどういうこと? 異常気象なのかねぇ [生活]

Sponsored Link

戻り梅雨という言葉をニュースでみましたが、
梅雨が戻ってくるってどういうことなのでしょうか?

梅雨は、オホーツク海の低気圧と
太平洋高気圧の境目で気圧の谷ができて、
それがだんだんと太平洋高気圧の勢力が強くなって、
北に押し上げられて前線がなくなる、
そんでもって梅雨明けとなる、と理解している。

梅雨は明けたんでしょ?
戻るって何なんだ?
気象庁のごまかしか?(笑)

昔は梅雨明け宣言、って男らしく言ってましたが、
最近では、いついつ梅雨は明けていた、
と後出しじゃんけんのような発表になってるのも気に食わないが、
さらに、梅雨が戻ってきた、とか言うのだよ。

戻らんだろ。
空けたんだから、この前線は梅雨前線でなく、
なにか別の言い方を考えたらどうなん?

ここ何日かの異常なほどの暑さですが、
しばらくすると、冷夏になるとの予報が出ております。
それは、寒気が下りてきてるということですよね?

偏西風が蛇行してるとか、
海流がどうの、とか色々言いますけど、
それは一つの要因であって、
根本的な原因は温暖化、ということになるのでしょうか?

ただ、その温暖化の原因そのものが明確でない。
CO2と言われているが、原因の可能性がある、
程度の研究結果であったと聞いている。

日本各地でのゲリラ豪雨を含めて、
この異常な気象の原因を考えて欲しいですな。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。