SSブログ

ラグビー日本代表 ウェールズから初勝利!FB五郎丸歩がPG5本決めた! [スポーツ]

Sponsored Link

ラグビーの日本代表が、親善試合ではあるが、
欧州の古豪・ウェールズから初勝利を挙げた。
歴史的な1勝ですよ。

ラグビーは南半球の3国
ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ
がとにかく強いし、
ラグビー発祥の地、イギリスを中心に
イングランド、スコットランド、アイルランド、ウェールズ、フランス、イタリア
が強い。

サッカーでもそうですが、英国は小さい国なのに、4つに分けて
イングランド、スコットランド、アイルランド、ウェールズと代表が4つに分かれる。
これは、国の成り立ち、民族の歴史なので仕方がないですね。
日本人の感覚では、4つが一つになったらもっと強いのに、と思いますけどね。ヨーロッパでは、6カ国対抗のラグビーリーグがあって
ウェールズは、直近で優勝したそうで、
その強豪に、今回の親善試合で勝利したということで
日本にとっては歴史的な勝利です。

6月8日に花園ラグビー場で行われた第1戦でも
18-22と、あと1歩のところまで迫ったこともあり、
期待を抱いての今日の試合。
でも、こういう時って、相手も気合を入れ直すから
逆に実力差を改めて知らされるということになる。

しかし、今日も前半からリードを奪って、
後半に逆転されても再逆転。
五郎丸歩選手がPGを決めまくって最終スコアは23-8。

この『五郎丸歩』という選手がなかなか凄いですね。
福岡の出身で、ラグビーの名門高校・佐賀工業。
花園の高校ラグビー選手権にも出場し、
大学は早稲田大学で、大学選手権も優勝するなどの活躍。
FB(フルバック)の選手。

子供の頃にはサッカーをやっていたこともあり、
キック力があって、しかも正確なキックを売りとしてるようで、
トップリーグでは、1試合で8PGという記録を持っているらしい。

かつて、ラグビーのW杯に出場した時、
悲願の1勝をという頃、
何度もPGのチャンスがありながら、
いいキッカーがいなかったために決め切れず、負けた試合がありました。
当時の主将のコメントで
「一番うまい奴が蹴ってダメだったんだから、力不足です」
とあったのを覚えています。

今や、その弱点も克服し、次のW杯では
決勝トーナメント進出も夢ではなくなったのでは?

さらに、以前は、大畑大介がオーストラリアでプレーしてたし、
今年は、田中史朗という選手がNZで、
堀江翔太と言う選手がオーストラリアのリーグでプレーしている。
世界に通用する選手が次々と出てきてるということですよね。

ラグビーは冬にやるスポーツですから
この暑い中での試合は大変だったろうし、
ウェールズも日本に比べると涼しい国だから
日本にアドバンテージがあったかも知れませんが、
勝ったのは事実です。

サッカーだけでなく、ラグビーにもW杯での活躍を期待しましょう!
今夜のサッカー日本代表、コンフェデ杯・ブラジル戦も注目です。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。