SSブログ

黄色じん帯骨化症 ソフトバンク・大隣憲司が難病発症!今季絶望、引退も? [社会]

Sponsored Link

ソフトバンク・大隣憲司投手が、国で難病と指定されている
黄色靭帯骨化症で手術をする。
今季は絶望で、今後の活躍にまで影響を及ぼしそうです。

黄色靭帯骨化症というのは、脊柱靭帯骨化症の一種で
脊柱の後方にある椎弓をつなぐ黄色靭帯にカルシウムが沈着して
カルシウムが沈着するので骨化して硬くなってしまい
脊髄を圧迫するので、麻痺が出てしまうとのこと。

大隣投手も手足の痺れを訴えて、精密検査で見つかった。
症状が軽かったので、しばらく注射を打ちながら試合にも登板してましたが、
限界もあって、手術することになった模様です。

選手生命には響かないのでしょうか?この黄色靭帯骨化症とうい病気は、
発症する患者数が少ないので、
国が指定する「難病」と認められている。

難病指定されている病気は他にもありますが、
発症する患者が少ないため、特効薬がなく、治療も大変です。
国からの補助もあったと思います。

症例の少ない病気は、研究する医師も少ないから
もし、そういう病気になってしまうと通院できる病院も限られます。
しかも、治療の効果もなかなか得られない場合も多く、
治療費も高額になる傾向もありますね。

黄色靭帯骨化症は、オリックスにいた酒井勉投手(現・楽天2軍チーフ投手コーチ)
同じくオリックス・宮本大輔選手も発症した。
2人ともその後は活躍できないまま引退している。

大隣投手は、WBCのメンバーにも選ばれてたほどの投手ですし
このまま現役復帰がならないとなると、ソフトバンクにも痛手ですし、
日本の球界にとっても残念です。

頑張って治してまた活躍してくださいよー。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。