SSブログ

ダイエットに役立つの? 肥満を抑制する遺伝子が発見された? [生活]

Sponsored Link

肥満を抑制する遺伝子が発見された
というニュース。
ある遺伝子を持たないマウスが
持っているマウスに比べて体重が倍ぐらいになった。

よくあるニュースですが、いつも思うんですが、
だからどうした?
って感じの研究内容ですね。

ガンを抑制する遺伝子が発見された、
とか言うけど、その遺伝子だけが原因でガンになるわけではないし、
特に、肥満なんて生活習慣病なんだから、
遺伝子の問題ではなかろう。

報道の仕方の問題なのか、
研究成果の発表の仕方の問題なのかわかりませんが、
遺伝子を調べて、その遺伝子を持たないマウスを作って
正常のマウスと比べて太った、
じゃぁ、これは肥満を抑制する遺伝子だ、
これを制御すれば肥満は防げる、

そんなパターンで遺伝子研究の成果は報道されるけど、
実際、世の中に役に立った例ってあるんですか?

遺伝子疾患ならともかく、生活習慣病に遺伝子が原因だ、
などと言われると、嘘ばっかり言いやがって、といつも思います。

生活習慣病の関連遺伝子は、「可能性」でしなかく、
リスクが高い、とか低い、程度の知見しか得られないはずでしょう。
一般的に、太るのは、食べ過ぎ、運動不足、
そんな程度だから、生活改善で痩せますわい。
わざわざ遺伝子がどうのとか言わんでよろしい。
もうちょっとましな研究したらどうよ。

Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。